基本カフェラテ、時々ブラック。

記録のようなはけ口のような。

170112

性格の一致と不一致を感じる今日この頃、

察していましたが、的中しました。

 

 

同期が辞める。

 

1か月休みの時点で察していたけど、

異動したのが仇となったと言いますか、

現場が一番つらいんだろうなぁとは思っていましたが、

身近に起きるとさすがにうーむと。

 

と言っても、

外回りする部署になると途端に退職する人が激増する、

特に女子、もちろん男子も居るんですが圧倒的に女子。

結婚するという人も居たけど、話とか噂とか聞くと、

身体がボロボロになっていることばっかりで。

(上手くいってる人も居るけどね)

 

まぁ、今回の知人が初めてではないけど、

入社3年目以内に辞める人って結構居るんだなって。

残業多すぎなのもいけないけど、

残業をしてはいけないと強制的に帰らされるのもつらい。

日中の時間だけでどれだけやれるかが勝負っていうか、

(勝負ってなんなんだ。)

そのプレッシャーもあるのは事実なんですよねぇ。

 

仕事がスッキリ綺麗に終わることなんてまず無いし、

(これが世の中では異様なのかが分からないが)

土日でも仕事のことを考えてしまうことはあります、

でも、それがエスカレートすると、

眠れなくなったり、行く必要も無いのに、

休日に会社に行って机に座ってしまう、

なんて現象が起きることもあったりね。

 

わたしはさすがに休日に会社には行きませんが、

(行ったら後日何かが起こるらしい)

家に居て何もしないで過ごしていると、

この時間も仕事を進めればいいじゃないか、とか、

月曜日にここまで出来ていたらその後のアレが楽、とか、

考えてソワソワしてしまうのは事実ですし、

忙しい時は夜なんて眠れないし、

夜何回も起きたり金縛りが起きたり、

眠れたとしても夢の中で仕事してて寝た気がしないし、

休日なのに出勤しようと朝早く起きてしまったり。

 

恐ろしいもんですよ。

 

多分土日も出勤していいなら、

わたしは普通に出勤してからナイターとか行ってそう、

もはや休日という存在を消すかもしれない。

何もしない日が怖いと感じる日は特にそうしたい。

怖いと感じたくないから無理矢理予定を入れているのもある。

 

毎年自分の役割がどんどん増えて、

理解しないまま今を迎えているツケがきているので、

今必死にやっているんですけど、なかなか進まなくて。

仕様書とか過去の先輩のメールとか漁って、

自分で資料を作成してこれで後輩でも分かるんだろうか、

って考え出すとキリがない、

けどやらなければ現状が変わらないというのも事実で、

なんか非常に効率の悪いやり方をしている気がするけど、

自分のやってることを資料にしようとしたらやばかった、

これ1年かけて終わるかなってくらいのボリューム。

(1年かける時間なんて到底無いけど)

 

まぁ、こんなもん、少ない方ですが。

絶対少ないと思う、その分、恵まれてるのかなって。

(量より質じゃないけど特殊過ぎてこれはこれでつらい)

 

仕事ってそんなもんよね。

ユーティリティープレイヤーになれれば良いけど、

それには知識だって経験だって必要だし、

何より指導者が居ない場合だってあるのがつらい。

 

そんなこと書きながら、

明日の会議のことが頭の中でグルグルしてて、

なんかまた夢で仕事をしていそうで寝たくないけど眠い。

 

文章が支離滅裂過ぎて笑った、

こんなんで仕事出来てることに感謝っすね。